「これ見たらチャンネル登録せぇや!脅しちゃうから!!ほんまに!!ほんまに、あの、お願いします。」

 

みなさん、「YouTube」は好きですか?

 

今や「YouTube」はなくてはならない存在。その「YouTube」を牛耳っているのがYouTuberと呼ばれる人達だ。Youtuberにもさまざまなカテゴリーがある。日常生活から普段あり得ないことにチャレンジしてみたり、はたまた新商品レビューをしてみたり、あるときはゲームをしたりと、企画構成を考え編集した後に動画を上げて面白い動画には莫大な視聴回数がついてきて有名になっていくYoutuberもいる。

 

私の推しているグループMeseMoa.YouTubeチャンネルを設立しさまざまな動画を上げてきた。その中心となるのはやはりMVや踊ってみた動画。

【MeseMoa.】New Sunshine【2nd single】 - YouTube

男12人で モーニング娘。'16 - 泡沫サタデーナイト! を踊ってみた - YouTube

 

他に、平日毎日動画更新されるめせもあ。ライフ(通称:めせライ)ではメンバーの日常生活や舞台裏などを中心とした動画も上げており、平日学校や仕事終わりの励みとなっている。

 

32歳児を持つ幼稚園の先生 - YouTube

 

そんなめせライが7月から更新頻度が週3日になることで、日々の活動が如何に多忙になってきたかがとってわかるようになって大変喜ばしい反面少し寂しい気もしないでもない。

 

そこで私はふとYouTubeを見ているとある動画に目がいった。

 

フィッシャーズの家でリアル型脱出ゲームやってみた。 - YouTube

 

 

 

 

 

リアル脱出ゲーム………………脱出、ゲーム……………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

これやったらえぇやん!!!!!!!!めせもあ。ちゃんで!!!!!!!!めせライで何回かに分けて!!!!!!!!!!!!せやで!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…………、いや、せやかて工藤………………

 

そんな、………………………………頻度下げたのに、面倒くさそうなこと、準備も大変じゃないか………………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!じゃあ(頭の中で)動画作ったる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 タイトルは『MeseMoa.がリアル脱出ゲームやってみた』。うーん、実にシンプルだ。

そしてサムネだ。サムネは言わずもがな9人が地べたで無造作に寝そべっている画だ。スタジオのリノリウムに横たわるめせもあ。メンバー、なんとも味がある。(?)

設定は、レッスン中に突然スタジオ中に催眠ガスが撒かれ、9人が眠らされてしまった後出入口のドアがロックされ閉じ込められたということにする。ぜひぜあらる。氏(事務所DD代表取締役社長)のナレーションを入れたいところだ。

さぁ、そんなとき口々にメンバーが喋りだすよ。

 

 

えーマジ閉じ込められちゃったらコンビニ行けないじゃーん。お腹空いたー。

にーちゃんまだ食うん?さっき食べたやんw

てかさっきのガスマスクマンたち超怖かった……。いきなりなんか向けられて……。

あれ中身誰?!誰や!?パンダドラゴンか!!!(怒)」※正解

うわーんっ!!おれたちとじこめられちゃったー!!にばんくんこわーい!!><

うぜぇ近寄んな。いや俺あのまま寝てたかったんだけど

マジ禿同禿同~!!マジ卍~!!

ふぁあ…………だるい…………

こら、最年少がだるいとか言うんじゃない(小声)……ん?ちょっと!ドアの隙間からなんか出てきた!

 

 

それは一枚のメモと小さな鍵。ドアの横には10個の箱。メモには、

 

ドウカオモイダシテ

 

なんとも意味深な言葉。そして一つの箱以外はダイヤル式になっていて鍵は箱の中にある謎を解かないと鍵が開かないようになっている。

そこで必ず守らなければならない"ルール"があり、その謎解きに指名された者以外は答えることができないという。

 

9人がそれぞれの"謎"を解いて無事部屋のドアを開けることができるのか……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでどうっすか!?どうっすか!?

 

 

絶対わちゃわちゃする!!!9人がわちゃわちゃ!!!収拾つかない!!!

(※今に始まったことではない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTuberの企画が多々ある中でそもそもなぜこの「リアル脱出ゲーム」を選んだかというと、MeseMoa.の今ツアー「Maze No.9」のコンセプトと非常によく似ているのです。ある迷宮に迷い込んだ各メンバーがそれぞれどのように脱出するのか……というストーリー仕立てのツアーになっている。

ネタバレ防止のためあまり詳しい記載はできないがメンバーそれぞれのストーリーに出てくる伏線や、そのストーリーの出演者とはどういう関係なのかなど、見どころ満載かつ1ヶ所では物足りなさを感じてしまうだろう。

今までにない新感覚のツアーライブ、気になる方はぜひチェックしてみてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

それではみなさん、素敵なYouTubeライフを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おい!そこ!宣伝乙って言うな!!っていうかさっきドアの隙間から入れたん誰や!!パンダドラゴンやろ!!!(怒)

 

※正解