三十路間近のおじさんが久々に二次元にハマったってよプ-クスクス

お知らせです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒプマイにハマったア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!!!!!ぐっっっさハマったゴンザレスハマった!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやね、こういうジャンルっていうかコンテンツは絶対にハマらないおじさんなんです。いや、どっかで「ハマってたまるか」ぐらいに思っていました。

ちょくちょくフォロワーさんからのリツイートでイラストやら情報やらが流れてきていて、どれも同じようなもんだろうと、はいはいどれもオタクが好きそうですねみたいなコンテンツが多い上にほとんどが「形」が見えないものばかりな気がして推し甲斐がないと決めつけておりました。

 

で、今回私がハマった「ヒプノシスマイク」。

少し前から名前は知っていた状態だったがこれも「それら」の一つだろうと思っており、見て見ぬふりのでした。

私が推しているMeseMoa.のあるメンバーがハマって新曲もゲットしたという情報もあったもののこれもスルー。まったく琴線に触れず。

元々似たりよったりのモノに興味を示さないためどんなに人気でもキャンペーンやらイベントが行われていてもむしろ邪魔ぐらいに感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

ある日、日常の合間に好きなYouTuberの動画を網羅していると、ふと違うある動画をタップしてしまいブラウザバックしようとしたとき、私のその指は途端に静止してしまいました。

 

 

ヒプノシスマイク Division All Stars「ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-」 - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

あーはいはい、またこれねもういいわかったわかった

 

 

 

 

 

 

しかし見進めていくうちに私の脳内にクエスチョンマークが乱立していったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ歌ってんのラッパーさんかい???

あれ?キャラクターが先行していない……?

ところどころラップじゃなさそうなのもある???

 

 

 

 

 

 

 

聞けば聞くほど大混乱すぎて、いつしかアホみたいにヘビロテしていました。

気になり倒して目を血走らせながらググっていくと、どうやらこれらは「声優キャラプロジェクト」で、声優さんが主としてキャラクターを立てていることがわかりました。ラッパーさんじゃなかったんです。全員声優さんでした。

 

こういったコンテンツっていうのはキャラクターを主として声優さんが声を吹き込んでいくのが常だと思っていたのですが、このコンテンツでは声優さんが前のめりに出てきちゃっているんです

 

 

 

しかも昨今あまり流行りに乗っかっているとは思えない「ラップ」をあえて売り出そうとする、アドベンチャーさ。楽曲の中のラップもすべて本格的なラッパーさんが手掛けており一切手を抜かずバチバチなリリックを繰り出しておりました。

 

 

 

 

 

 

 

「うわぁ怖っ…………」(最大限の褒め言葉)

 

 

 

 

 

 

 

そう思ったらもう私はそれに虜になってしまい、合間を見つけては楽曲や彼らのニコ生などを漁るように見耽っていました。

 

 

 

 

 

まだこの時点では「聞き専」の状態で、聞くだけで満足していれば良い、pixivで「ひふど」って検索すれば何千件と出るようなイラストをヌフヌフ鼻を伸ばしながら見漁っていればいいかなってレベルだったので、なんらかのイベントやらの行事はまだまだ無知だったのです。

 

 

 

だが、もう一つの動画を見てこれらがすべて変わりました。

 

 

 

ヒプノシスマイク「MAD TRIGGER CREW VS 麻天狼」より「DEATH RESPECT」/MAD TRIGGER CREW・麻天狼 - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何これぇ…………………………………………………………………………灰になりそう………………………………………………(最大限の褒め言葉)

失禁………………………………………………(かっこいい)

(もはや発言と思考が逆になるスタイル)

 

 

 

 

 

 

この楽曲についての解説はまたいつか語りたいなと思っていますが、とにかく私の脳天に突き刺すような稲妻が失神するかと思うくらい走りました。

この楽曲は、ちょうど今年の一月から始まっていた「Division Rap Battle」の決勝チーム同士の楽曲のようで、とにかく今でもほんとどこから語っていいかわからなくなるくらい「エモい」という単語しか発することができなくなるIQ10くらいの乳幼児のようになってしまいます。

 

 

 

ここから私の火がついてしまい、一昨日の「Division Rap Battle」の優勝発表会新宿アルタで行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじさん大興奮大号泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねぇこんなことあります????こんな数多くあるコンテンツの中でこんなにもオタクの心を突き動かされるようなコンテンツあります???今まで馬鹿にしてきたちょっと前私をヒプノシスマイクでぶちのめしてやりたくなるくらい、言葉にならないくらいの感動がそこにはあったんですよ。

 

現場にいたヒプマイファンの方やアルタ前のファンの方はもっと興奮したんだろうな。

でも、みなさんよく秩序を守って周りの配慮を考えながらその場を盛り上げて下さっていてそのことだけでも感動に値します。

 

 

 

 

優勝した麻天狼はもちろん、対で戦ったMAD TRIGGER CREW、他のFling PosseやBuster Bros!!のドラマがまるで走馬灯のように映像として流れてそれぞれのメンバーと一緒に歩んでついてきたファンの方々の愛の結晶がその会場に集まっていました。

各々の感情はそれぞれ異なりましたが、このコンテンツを愛していることに変わりはなくて私はそれに涙涙の嵐でした。

 

 

 

 

その発表があった後に優勝ディビジョンのCD制作発表および発売の告知をなされたと同時に私はもうさっそく予約を行ってまいりました。おそらく今いる沼と同じくらいのスピードで沼るような気がしてならなくなりました。(予約伝票とにらめっこをしながら)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから、いや来年から私のオタクライフさらに加速度を増し次元の峠を行ったり来たりするようなことが増えそうな予感しかしませんが、どうか一つ穏便に、「またバカ言ってる」(cv:水谷千重子)くらいにお見守り頂きたいなと存じます。できたらみんなでハマってくれてもいいんですよ。いやハマれ。

 

 

 

 

 

 

最後にそんなこの越境ネタ大好きおじさんの私が書いた野糞ぶちまけツイートをば。